池田市倉田市長 講演会

2016年 10月 28日

img_4677大阪府池田市長、倉田 薫様にお越しいただき、「子ども子育て日本一の池田を目指して」と題しましてご講演をいただきました。
会員園より多くの参加があり、また、姫路市議会からも子ども子育てに関心を持っていただいている議員様にご参加いただきました。ありがとうございました。

倉田市長様には、池田市が官民一丸となって取り組まれている政策などをお話しいただきました。
様々な子ども子育てに関する政策は、この姫路市においても参考になるのではと感じました。
また、市民の目線で保育教育を充実させる思いを語っていただき、市行政の長として元気な池田市をけん引されている市長様の姿勢に感銘を受けました。
会員園のみなさまに強いメッセージとして届いたのではないでしょうか。

img_4685講演会の後には、姫路市 石見市長様にもお越しいただき、姫路市私立幼稚園連合会、姫路市保育協会代表によりますパネルディスカッションも行われ、姫路市の目指す子ども子育てについて意見交換を行いました。
それぞれの立場からの貴重なご意見を参考に、姫路の子育て支援がより良いものになるよう努力していかなければならないと考えます。

お忙しいところ、貴重なお時間を割いてくださいました、倉田市長様、石見市長様には心より感謝申し上げます。
また、ご参加いただいた姫路市議の皆様にも御礼申し上げます。
今後も様々な課題があるかと思いますが、姫路市の子どもたちのためにできることを、姫路市、議会、協会が連携して実行していきたいと考えます。